Marilyn Monroeと死後の・・・

今回は、死後の話。

Elvis Presleyにあって、Marilyn Monroeにないものは?

Forbes誌は、以下のリンクにあるように、毎年、亡くなった著名人の収入のトップ10みたいのを公表しています。
The Highest-Paid Dead Celebrities Of 2018

不動の1位はマイケル・ジャクソンで収入も$400M(約432億円)
と圧倒的に大差をつけています。

プレスリーは堂々の$40M(約43億円)で2位ですが、モンローは$14M(約15億円)と8位となっています。

続きを読む Marilyn Monroeと死後の・・・

火事と原盤

原盤に関する大きなニュースが続いています。

2008年にラスベガスのユニバーサルスタジオで発生した火事が、当時、ユニバーサル・ミュージックで制作した原盤を保管していた倉庫にも及び、数多くの原盤を焼失した、とのことです。

この件で、ユニバーサルミュージックを相手に、トム・ペティ財団を含むアーティストらが、ユニバーサルミュージックと契約した現役アーティスト及びその遺族を代表してクラスアクションを提起しました。

何故、今頃?という感じですが、記事や訴状を読んで、事の重大さを実感しました。

続きを読む 火事と原盤

Taylor Swiftと原盤

ちょうど、原盤権の授業をしていたところに、テイラー・スウィフトの原盤トラブルのニュースを見つけました。

彼女が所属していた”Big Machine Label Group”が、Scooter Braunによって買収されました(2018年11月にUniversal Music Groupに移籍)。

Big Machine Label Groupは、ナッシュビルのカントリー系のレコード会社のようで、テイラー・スウィフトは、同社CEOのScott Borchettaに見いだされたようです。
アルバム”Reputation”、”Taylor Swift”、”1989″や”RED”など6枚が、この会社からリリースされています。

買収したScooter Braunは、ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデ、カニエ・ウェストなどのマネージャーを務めたり、音 続きを読む Taylor Swiftと原盤