「野球」カテゴリーアーカイブ

ファウルボール訴訟 in ピッツバーグ- ネット設置事業者の責任!? –

2015年にピッツバーグ・パイレーツの本拠地PNCパークで発生したファウルボール事故です。

バックネット裏にいた女性の後頭部にボールがあたり脳しんとう等を起こし仕事が十分にできなくなったとして、球団・球場・MLBに加えて、ネット設置事業者を訴えた事案。

なんでネット設置事業者?穴でも空いていたのかな?と思い調べ 続きを読む ファウルボール訴訟 in ピッツバーグ- ネット設置事業者の責任!? –

ファウルボール事故 Foul ball Injury

はじめに

プロ野球を野球場で何回か観戦したことがあれば、ファウルボールが観客席に飛び込んで来て、冷やっとした経験があるのではないでしょうか。

プロ野球などで使うボールは、ゴムボールではなく、硬球といわれる硬いボールです。

試合中には、多数のファウルボールが観客席に飛び込んでいます。プロの投手が投げ、プロの打者が打ったボールですので、かなり速く鋭い打球が飛来します。こうした打球が観客に当たると、打ちどころが悪ければ、骨折、失明、内臓破裂など重大な傷害が発生し、時には死に至ることもあります。

厄介な問題は、ファウルボールがいつどこに飛んでくるかが分からないことです。究極的な安全対策は、野球場のグラウンドを鳥カゴのようにネットで覆ってしまって、観客席にファウルボールが飛び込まないようにしてしまうことです。

続きを読む ファウルボール事故 Foul ball Injury